禄太郎庵 掲示板

51818
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

>その昔海岸線だったあたり - kubo

2017/07/17 (Mon) 09:46:09

もう50年ちかく昔の話。
高校の同級生が西南学院大学に進学したので、一回だけ訪ねて行ったことがあります。
その時の印象は、「はるか西の端まで来たなあ。周りに何にも無い所だなあ。松林があるなあ。」だけで、他の記憶は一切残ってません。
時折、どんな所だったか確認に行きたいなあと思うこともあるんですが、もう完全に様変わりしているようですね。
当然か。

Re: >その昔海岸線だったあたり - 禄太郎

2017/07/17 (Mon) 10:23:59

「何も無い、松林だけ」
当時は概ねそんな感じだったはずです。私はそのすぐ近くの中学に
通ってましたので、掃除時間に校舎内に入り込んでくる細かい砂粒
の印象が強く残っています。
西南の学祭の時期は、学校帰りに立ち寄るのが楽しみでしたねぇ。

ごく部分的に当時の名残は残ってはいますが、ぱっと見はほぼ
別の場所と言ってもいい位に変化していますよ。

Re: >その昔海岸線だったあたり - kubo

2017/07/17 (Mon) 10:51:15

地図見たら、お隣が名門修猷館高校なんですね。
今では高級住宅地?
あの頃、土地買ってたらなあ。(笑)

今思い出した!
その頃、鹿児島のラサール高校にも行ったが、同じく松林の横だったなあ。今では海岸線は2~3km先だと思うけど。
松林の横には名門校ありか?

あっ、当方ラサール高校とは一切関係ありません。

Re: >その昔海岸線だったあたり - 禄太郎

2017/07/17 (Mon) 13:58:12

修猷館があったという理由で、当時から文教地区的エリアでしたし、
わざわざ賃貸マンションに越してきてまでこの校区に移り住む家族も
少なからずいましたね。

ラサールと修猷館ってそういう意味では立地環境は似ているん
ですねぇ。名前以外まるで知識がありませんでしたが、
谷山のあたりにあるんですね。

Re: >その昔海岸線だったあたり - kubo

2017/07/17 (Mon) 17:17:39

荒津大橋とは港入口を跨ぐ都市高速の高い橋のことでしょうか。
過去2回ほど通ったと思いますが、最初西向きに走った時はびびりました。
高いのに道幅狭い、ガードレールが低くて下がよく見え過ぎ、コーナーになっている、そして何よりカントがきつい!
その時は渋滞してたのでカントのきつさが特に怖かったです。
逆向きは平気でしたけどね。
(今ストリートビューで見ると、どうということないんですがね・・)
夏は一日中PCの前に座っている私でした。

荒津大橋 - 禄太郎

2017/07/17 (Mon) 20:05:12

おっしゃる通りの都市高速の橋です。西向きだと高い橋で港を越えた
先にドームとタワーが見えてくるという、福岡のハイライトエリア
であります。
車で通っても高いところ苦手な人にとってはムズムズするような
橋なので、バイクだとさらに迫力満点ですね。

私も夏はPC、読書、映画で過ごしつつ、秋の到来をじっと待つ
のであります。

RX100 - kubo

2017/06/24 (Sat) 20:22:01

私もいいなと思ったカメラです。
結局Nikon1 J1を安くで買えたので、以来数年一応愛用してます。
28mm相当のパンケーキ単焦点レンズを装着して、ツーリングに持ち歩いています。
バイクにまたがったまま撮影することも多いのですが、レンズキャップがあるので大変です。
で、昔から本当に欲しいのはRICOH GRなんですが、値崩れしないカメラでまだ手が届きません。

Re: RX100 - 禄太郎

2017/06/24 (Sat) 21:04:51

RX100をメインに据えるとなると、何となく頼りない感じがしていた
ので、これまでご縁がありませんでしたが、サブ機の後継という
ことなら十分過ぎますんで、本当に今さらながらの購入となりました。

昨日初撮影してきましたが、想像通りの淡泊な色合いに少しがっかり
しつつも、その後の情報収集でかなり細かく設定できることがわかり
ました。それこそリコー系の色合いはこんな設定で、みたいな
情報もありましたので、雨の週末にあれこれいじってます。

GRは名機ですよねぇ。見た目も含めて。
私はGX100でビューファインダー使ってひととおり遊んで気が済み
ましたが、やっぱりリコーの絵づくりは好きなんでしょうね。
やっぱりMX-1で撮った写真は好きなんですよね。

Re: RX100 - kubo

2017/06/25 (Sun) 14:30:19

MX-1は知りませんでしたが、PENTAX製なんですね。
さすがに最近は画質の向上は昔ほど期待できないので、故障しない限りGRへの買い替えは難しいなあと思っております。

遅ればせながら今日、ラグビーナンバー注文しました。
これで味を占めた当局はオリンピックでもやろうかという話が出ているようです。
五輪マークのナンバープレートいいですね。

Re: RX100 - 禄太郎

2017/06/25 (Sun) 14:45:54

MX-1はペンタックスブランドですが、作っているのはリコーなので、
GR、GX系の絵づくりに方向は似ていると感じます。
RX100もその後M5まで出ているとは知りませんでしたが、GRも同様に
後継機が続いているんですね。今はGRⅡが最新なんでしょうか。

ラグビーナンバーは発行当日に装着しましたが、それからおよそ
3ヶ月経って、ようやく先日装着車両を初めて目撃しました。
大した額は集まっていないような気がしますし、下手をすると
赤字なのかも。
白いナンバーという以外には関心のない私ですが、「しんきろう」
の顔がちらつくラグビーWCよりはオリンピックの方がいいですね。

Re: RX100 - kubo

2017/06/25 (Sun) 16:25:21

私はまだ白ナンバーの軽は見てません。
でも最近Yahoo掲示板に「あれは何?」という質問が多いので、見た人は興味はあるんだと思います。
まだ認知度不足かな?それとラグビーが日本ではマイナースポーツだからでしょうか?野球、サッカーならもう少しは・・・?
<「しんきろう」の顔がちらつく
私はあの図柄がいまいちはっきり理解できないんですよ。
1000円の寄付は惜しくないんですが、あの図柄があると少しうるさいかなと思い、無しにしました。
1000円寄付して、図柄無しを選択することもできたようですが・・・(笑)

Re: RX100 - 禄太郎

2017/06/25 (Sun) 16:39:42

私は今月初めだったか、一度だけGSの店員さんのお兄さんに
「何で白ナンバーなんですか?」
って聞かれたことはあります。
ちょっと前に何かの統計資料で見たんですが、福岡県内に200枚位
の申し込みがあったそうです。これを多いと見るか少ないと見るか。

ラグビーには何の思い入れもないので、単に欲しいと思う方の
図柄なしを選びました。仮に図柄入りの方が安かったとしても
図柄なしを選んでいたと思います。

Re: RX100 - kubo

2017/06/27 (Tue) 18:02:31

ある人のブログに4月末で34,134件の申し込みがあり、そのうち78%が軽自動車向けだったそうです。

オリンピックプレートも10月頃から受け付けるようです。
図柄の案が数点発表されてましたがイマイチ?五輪は使えないのでしょうか?
IOCの商標?

Re: RX100 - 禄太郎

2017/06/27 (Tue) 20:04:43

単にナンバープレートを白にしたかった軽ユーザーにとっては
ロゴマークさえない方がいいんですが、それだと区別がつかない
ので、限りなく目立たないという点ではラグビーのはなかなか
よかったと感じてはいます。オリンピックVer.も興味はありますが、
わざわざ付け替えるなんてことはあり得ないと思います。

全国で34,134件ですか。なんとも微妙ですね。
きっと、付き合いで、とか頼まれて、とかでの申し込みもあった
んじゃないかと、勝手に想像しております。

無題 - kubo

2017/06/25 (Sun) 16:34:00

掲示板じゃなくて知恵袋ですね。

ご無沙汰しています - みどり

2017/06/15 (Thu) 02:56:55

お久しぶりです。今は自転車(は失礼かな?)にはまっているんですね。音楽も洋楽志向になっていて、ナイトレンジャー懐かしいです。私は飽きもせず色々と音楽しています。

Re: ご無沙汰しています - 禄太郎

2017/06/15 (Thu) 15:17:26

本当にお久しぶりですね。何年ぶりでしょう?お元気ですか?
こちらは相変わらずと言えばそうですが、ここ数年であれこれ
変化がありまして、以前よりは少々健康的になったかもしれません。

また訪問していただけると嬉しいです。

サイクリング - kubo

2017/05/20 (Sat) 08:45:53

サイクリングおつかれさんです。
藤崎台球場って熊本城の近くなんですね。藤崎台球場には大楠が何本かあるようなので、以前から見にいきたかったんですよ。
数年前、熊本城や旧細川刑部邸を見て回ったのに、あんな近くとは思っていませんでした。近くというより同じ敷地内。
熊本城のある丘が藤崎台と言うんでしょうか。
下調べ不足でした。
球場だからてっきり郊外だと思っていました。

Re: サイクリング - 禄太郎

2017/05/20 (Sat) 13:08:58

昔福岡にあった平和台球場も同じ感じで、福岡城趾内にありました。
場所的には今のドームより便利でした。

熊本城は街中から見上げたことが1~2回ほどありましたが、
ちゃんと城内エリアまで入り込んだのは今回が初めてでした。
そのあたりは自転車の機動力ですね。

現在は「藤崎台」という公式な地名はなく、球場とそのすぐ脇を
通るトンネルでその名が見られるくらいのようです。でも、
城をはさんで反対側に藤崎八幡宮があるわけなので、
この一帯の丘がかつてそう呼ばれていた可能性は十分にあるかと
思います。
外野席の大楠は外からでもその存在はよくわかりました。

サイクリング - kubo

2017/05/03 (Wed) 15:15:02

二年位前にツーリングで訪れた寂心さんの楠の近くにサイクリングコースがあったのですね。
あの辺りは丘陵地帯で緩やかなアップダウンが続いてますよね。私には無理!
うちの息子が最近ロードレーサーに夢中で、しまなみ海道経由福山~今治、往復160kmを5h30mで走るようです。しまなみ海道サイクリングコースは海面から橋路面まで登り下りの繰り返しですから、半端なくハードだと思われます。
私はバイクでよかったあ。

Re: サイクリング - 禄太郎

2017/05/03 (Wed) 21:37:27

しまなみ海道は自転車道としては超メジャーで、全国からそれを
目指してくるようなコースですし、それだけのロケーション的
価値もあると思いますが、海面付近から橋の上までという繰り返し
を考えると、若者か上級者以外は無理そうな気がします。
私も30歳前なら是非挑戦したいところです。
それにしても160kmを半日程度で走るなんて・・・。私は高校生の
時に一日かけて120km走ったのが生涯最高です。

寂心クスも前回バイクで立ち寄った時はこんな坂の上だった
という感覚はありませんでした。人力だと我が身に跳ね返って
来ることを改めて思い知りました。

早々に熊本までリベンジしたような気持ちと、軽量なミニベロに
買い替えてから満を持してか、葛藤しております。
軽い自転車は長距離では疲労が違うという情報がネット上で
散見されるので、体力に自信のない私には魅力的なんです。

Re: サイクリング - kubo

2017/05/04 (Thu) 20:40:10

ロードレーサーなんて私が乗れるようなポジションじゃありません。ハンドルがシートより20cm以上下にあるなんて!?
私には電動ママチャリでお散歩レベルがぴったしだと思います。
さて禄太郎さん、GWはいかがお過ごしでしょうか。私は人出が多い時には出ない方針なので、もっぱら家の中でブラブラ。
その代わりGW明けに4泊5日のツーリングを計画してます。
しかし天気予報では1日半くらいは雨に降られそうです。
一瞬、N-WGNにするか?高速代も燃費も変わらないぞ・・・という思いが。
でもここは思いとどまって雨に降られることにしました。
もう少しバイク頑張ります。

Re: サイクリング - 禄太郎

2017/05/04 (Thu) 20:54:36

高1~30歳くらいまでロードレーサーに乗ってましたが、あれは
身体が柔らかくないと無理な乗り物ですね。その反動か、自動二輪
はポジションの楽なのばかりを乗り継いでましたね。

例年引きこもりのどんたく期間中ですが、今日は北九州で
ディスクゴルフの大会に参加してきました。帰りの高速では
小規模な渋滞に遭遇しましたが、天神周辺も思いの外スムーズ
でした。

本来ならこの時期に2泊以上のツーリングをしていたんですが、
今年は連続の休みが取りづらいため、日帰り行事がポツリポツリ
という感じになってしまってます。

Re: サイクリング - kubo

2017/05/14 (Sun) 09:59:59

私はこの週、東海北陸ツーリングに出たんですが、出る前に息子が週末300kmサイクリングすると言うのを聞きつけて、バイクでも下道300km走るのはきついんだぞ、止めとけと忠告したんですが・・・。
昨夕ツーリングから帰宅。息子は朝早く出たっきり帰ってこないという。
AM6:30~23:30 広島市北部の自宅からかきじま街道(江田島諸島)~とびしま海道の往復コースの300km走破 15時間以上自転車こいだが脚はまだ大丈夫、ただし尻が痛くてサドルに座るのがきつい・・・とか。
こんな馬鹿な事するのは若干私の血筋なんですかねえ?

(ぼちぼち耶馬渓にツーレポ書こうと思います)

Re: サイクリング - 禄太郎

2017/05/14 (Sun) 20:07:23

300kmってまさか日帰り?
しかもとびしま海道って言ったらかなりのアップダウンありじゃ
ないですか。もう想像もつかない世界です。フラットのコースで
60kmの壁を前にびびっている現実って何なんだろうって感じです。

さて、私の方はどうにかして60kmの壁を越えようと考えまして
体力が無理なら道具の方で何とかならんかと、今より4kgほど
軽い自転車を購入し、昨日届きました。梅雨入り前に
前回ゴールまで行けなかった山鹿熊本自転車道を走破すべく
チャレンジしに行く予定です。

ツーレポ、楽しみにしてます。

N-WGN - kubo

2017/01/22 (Sun) 11:13:11

新年おめでとうございます。
ならびにN-WGN購入おめでとうございます。
うちのWAGON-Rも11年乗りでN-WGNに買い替えようかと少し考えたのですが、今のところ不具合は全然無いのであと4年延命させることにしました。
(N-WGNは姪がホンダに努めているので1台くらい買ってやらないと・・・)
初めてのATとは珍しいですね。
私も3速ATが出始めた頃のクラッチの滑り感が大嫌いで、ATなんか乗るものかと思ってましたが、いつからか?やはりATが楽ちんでいいなと思っています。
最近はオートバイもATでいいのになんて思いまで・・。
禄太郎さん、あなたももうMTには戻れない。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/01/22 (Sun) 16:12:36

あけましておめでとうございます。

ミラアヴィも同様に不具合皆無でしたが、ディスクゴルフの荷物を
二人分積んで、更に遠征だと泊まりの荷物もとなると少し手狭な
感じになってきていました。また、MTだとカミさんに運転を
代わることができない(免許はあるのに)というのも要因の
ひとつでした。

アクセルレスポンスのダイレクト感と燃費ではどう転んでも
MT車に分があったわけですが、それも今となっては昔の話に
なりましたからねぇ。ATと言ってもパドルシフト付きなので、
「完全お任せ」にはならずに済みそうです。

高齢ドライバーになる頃、再びMT車に復活します。その頃まで
現存していれば、ですが。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/12 (Sun) 10:34:28

あと4年乗るつもりだったのに急遽車買い替えようかということで、昨日ホンダへ行ってきました。
N-WGNが第一候補です。坂道走行が多いのでターボが必要。奥さんの通勤車なので、最初はノーマルグレードでいいと思っていたのですが、カスタム見るとやはりこちらが欲しくなりますねえ。
思うに私がR1100RSに乗るのも残り数年?バイク以外の趣味は無いので、あとは何しよう?やはり旅行だなあ。
北海道だって東北だって気ままに車で行けばいいじゃないか。その頃は私の遊び車、その時後悔しないようにターボカスタムだな。
1週間頭を冷やしてから決めようと思います。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/12 (Sun) 15:13:10

いったん気持ちに種火であっても灯ってしまうといつの間にか
消えているなんてことはほぼなく、なにかの拍子で火力が高まって
しまう危険性がずっと継続するものです。ずっと1台のバイクに
乗り続けているkuboさんはそんなことないのかと思っていましたが
意外にも火力が高まってしまっているんですね。

N-WGNカスタム、乗り始めるとミラアヴィと比べて良い点、
そうでない点それぞれありますが、とりあえず先日の鹿児島遠征
はとっても快適でした。バイク同様小排気量車はATに限ると
今さら実感している次第です。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 16:42:02

昨日N-WGNカスタムターボ注文してしまいました。
最初の予想よりかなり値引いてくれたので、これならと印押してしまいました。数年後、私の旅の相棒となるかな?
それにしてもちょっと前まで、一部熱狂的ファンのいるホンダやスバルは冷やかしの客は相手にしないという雰囲気が営業所内に充満していて、私はトヨタの営業を少しは見習えよと思っていました。
トヨタの営業所は敷地内に入ると営業マンが飛び出してきて、帰りはお見送りと誘導を必ずしてくれます。おじさんはそれに弱いんだよなあ。
ホンダも昔ながらのやり方じゃいかんと思ったのか、トヨタ流営業をしてましたねえ。

試乗するのを完全に忘れてました。まあ11年前のWagon Rより悪いことはないでしょう。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/19 (Sun) 18:12:21

おー、やっぱりというか購入に踏み切られたんですね。
まさかkuboさんと同じクルマに乗ることになろうとは。
とは言え、私は以前のオレンジかブルーが希望だったため(両色とも
最初のモデルチェンジで廃番に)初期型の中古でUSB電源も
ビルトインのETCもありません。

これまで四輪ではホンダと無縁だったので、今回インターナビの
登録でホンダのディーラーに初めて行きましたが、実に丁寧な
対応でした。全国的かどうかは知りませんが、新車購入の際には
レッドカーペットが敷かれて「納車式」なるものが店頭で
行われ、花束贈呈や記念撮影もあるらしいです。幹線道路沿い
だったら罰ゲームに近いんじゃないかと私は感じるんですが。

数年後、N-WGNミーティングしましょうかね。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 20:17:29

レッドカーペットは困りますねえ。レジェンドぐらいを買ったのならまだしも。
軽四は高速料金も二輪と一緒だし、燃費もさほどかわらないでしょう。
かたや晴れた日の爽快感と雨の日の不快感、かたや外界の寒暖に左右されない快適さと観光地で駐車に苦労。
最近は走りながら車はいいよなあ・・・なんて思うことが多くなりました。
そのうちN-WGN meeting しましょう。(色はグリーンにしました)

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/19 (Sun) 20:39:35

私は最終バイクがFAZEでしたので、さすがに燃費はかないませんが、
TDMと比べれば少し落ちる位のレベルのようです。

二輪と四輪、一長一短あるわけですが長所をより生かすような
プランに乗っかってしまえば自己満足度はそれなりに確保されて
ます。あくまで私の話ですが。
往路フェリー復路自走で瀬戸内or山陰の旅もいいなぁ。

グリーンは初期にはなかった新色ですね。独特の渋めのやつですね。
納車までどの位かかるんですか?

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 21:01:14

ブリティッシュグリーンは去年からみたいですね。
+32400円の特別色じゃない数少ない色から選びました。
初期のF1のイギリスのナショナルカラーですから私は好きなんですが、妻もまあ良かろうとのことだったので決めました。
車検切れは3月末で急がなかったのですが、契約時点で納車は1週後とか。早過ぎるなあ。営業所に行く前にガソリン満タンにしたのに使いきれないなあ。
なんて思っていたら帰宅後、発注すんでのところで他店にとられて納車は1月後になりますとの電話が。
じゃあガソリンは使い切るな・・でした。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/20 (Mon) 07:18:02

あれだけの人気車でもグレードや色によっては納期にそれだけの
差が出てくるんですね。実情は「受注生産」に近い形なのかも
しれませんね。ブリティッシュグリーン、まだ走っている車も
少ないし、存在感がありますね。私のは「ホライゾン・ターコイズ
パール」っていうんだそうです。オレンジ同様めったに見かけません。
本当に不人気だったんでしょう。

Re: N-WGN - kubo

2017/03/26 (Sun) 19:00:44

本日納車されました。
まだちょっとしか走らせてないのですが、やはり技術は進歩してますね。
11年前のWAGON-R Turboと比較すると、パワーは同じくらいでもはるかに静かで、軽特有のぴょこぴょこ感も無く、かつ燃費も良さそうです。これなら長距離の高速道も十分走れそうな気がします。ツーリング計画してて雨予報が出たらN-WGNに替えてもいいかな。
でも金を払ったのは私でも所有権は奥さんの方にあるから、頭を下げてお願いしないといけません。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/03/26 (Sun) 20:17:53

ひと月以上とはさぞ待ち遠しかったことでしょう。
納車完了おめでとうございます。

車って乗り換える度にその進化ぶりに驚かされますよねぇ。
ミラアヴィも静かではありましたが、走行時の回転数は
圧倒的にN-WGNの方が低いので、排気量の違う車に乗り換えた
ような印象です。カミさんのノンターボ車がとても一生懸命
走っている感じが増しました。

シートは長距離向きではなさそうな感じですが、意外にも
鹿児島往復の際、疲労感がなかったので、泊まり旅行にも
向いているかもしれません。

Re: N-WGN - kubo

2017/04/06 (Thu) 20:03:06

ラグビーワールドカップの応援ナンバープレートって初めて知りました。
さすが森さん、官庁には顔が利きますね。でも宣伝が今一つですねえ。
欲を言えば図柄が一目で「ラグビー!」と判るような強いものにして欲しかった。
7000円+1000円かあ。迷うけど買ってもいいかなあ。
普通車はナンバープレートに封がしてるけどいいのかなあ。
軽だけど白でいいのかなあ。
・・・なんて。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/04/06 (Thu) 20:18:55

正直なところ「しんきろう」は好きではありませんし、ラグビーに
思い入れもないので、ロゴマークを入れるなら米粒大程度だったら
嬉しかったんですけどね。kuboさんはグリーン系だったから
白ナンバーになったらずいぶんすっきりすると思いますよ!

Re: N-WGN - kubo

2017/04/07 (Fri) 18:52:47

あのラグビーナンバーは大会が終わったら使えなくなるのですか?
その辺の説明がはっきり書いてないんですよね。
貰ったナンバープレートは自分で付けれる?

ラグビーナンバー - 禄太郎

2017/04/07 (Fri) 19:36:44

私も余りしっかり考えて申し込んだわけではないんですが、
大会後も普通に使えるものだと理解しています。

廃車や買い替えの際には、希望すれば穴開け加工をした上で
もらえるという説明はどこかにありました。

無題 - keiichi_w URL

2017/01/04 (Wed) 20:04:08

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

Re: 無題 - 禄太郎

2017/01/04 (Wed) 22:30:52

あけましておめでとうございます。
ツーリングサイトではなくなってしまった当サイトですが、
こちらこそ、よろしくお願いします。

無題 - ねこくん

2016/11/20 (Sun) 12:21:41

サイクリングロード制覇おめでとうございます。
今回は町中散策興味深く見ました。

商店街、ずいぶん昔に散策したことがありますが、その時と比べてもずいぶん寂しくなった感じがしますね。

多賀神社はよくわからないですけど直方市民に一番親しまれてる神社じゃないでしょうか。「お多賀さん」とか呼ばれて4月10月に大きなお祭りがあって露店もたくさん出てましたね。多分今は幾分か寂しくなったのでしょうか。。。
わたしも直方市民ではないですが、ずいぶん幼いころに連れていかれたときの印象が結構強烈で、「何て立派ででっかい神社!!」という印象でした。大人になっていってみるとさすがに子供のころほど大きくは感じなかったですけど、感慨深いものがありました。

河川敷の駐車場は前々から推測してましたが、多分中間市役所前などと同じで、市役所とその関係者、出入り業者としか考えられません。いつも遠賀川ぞいを走りながら、「増水したら、、、」とか考えてしまう駐車場です(笑)
車とかバイクと違って機動性のある自転車での町中散策、面白いですね。
お疲れ様でした。

Re: 無題 - 禄太郎

2016/11/20 (Sun) 20:16:28

毎度コメントをありがとうございます。

自転車専用道は限られているので、全線走破したら、その後
モチベーションが落ちるのかなと心配していましたが、別に
距離を求めなければ今回のような散策も面白いので、それは
それで良さそうです。バイクは確かに機動力はありますが、
あそこまで細かいところとなると徒歩か自転車じゃないと
無理ですしね。

多賀神社には本当に驚かされました。小さな町の神社でオリジナル
の御朱印帳まであるなんて、めったにないことです。
営業こそしていませんでしたが、七五三のための露店もいくつか
ありました。きっと週末はそこそこ賑わうんでしょう。

河川敷駐車場の謎を解いて頂き、すっきりしました。
確かに出入りしていた車は全て一人乗りの男性ばかりでした。

お見送り - kubo

2016/10/08 (Sat) 13:33:47

早い嫁入りでしたね。
少し寂しくなりますかね。
ところで雨が降り始めたのは8日土曜日の昼のことですか。
私は昨日7日金から長崎ツーリングだったのですが、予報では7日金午後から降るようにもあったので延期したのです。
ところがこちらはまだ降りません。少しの雨なら行くべきだったかなと少し後悔。
セミリタイヤの身分なので休みは多い。条件の良い日ばっかし狙ってると、そのうち雪の降る頃になるかも・・です。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/10/08 (Sat) 14:45:57

正に降り始めは8日(土)ほぼ正午でした。
予報では朝から雨のはずですが、積み終えるまで待ってくれて
いたような感じでした。その後~今に至るまでなかなか強い降り
になっているので、延期は正解だったと思いますよ。
週間予報によれば、明日からはずらりと晴れマークが並んでいて、
気温も最高が25℃前後という最高のコンディションではないですか。
と言うわけで、明日とか明後日に出発ですか?

原付も含めて全てのバイクがなくなるというのは恐らく20年以上
ぶりです。それを考えると大事件ですが、とにかくこの1~2年は
乗っていませんでしたから、どういう心境になるのかはよく
わかりません。

Re: お見送り - kubo

2016/10/08 (Sat) 17:39:25

レーダーナウキャストを見ると、九州北部は結構強く降ってるようですね。
今日がメインの外海だったので、最高の状態で走り見物したかったのです。
この半日の雨のために4日間のツーリングがつぶれたのは残念でした。
>明日とか明後日に出発ですか?
さすがにそこまで暇ではないので、次のチャンスは11月初旬となってしまいました。次がダメでしたら今年はもうダメかな?
情報ありがとうございました。こちらはPM4頃から降り始めました。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/10/08 (Sat) 17:57:59

夕方が近づいて、普通にしとしとと降る感じになってはいますが、
予報では明日未明までは油断ならないらしいです。

>次のチャンスは11月初旬
となると、今回の雨天順延は実に痛かったわけですね。
現時点では間違いなくkuboさんより私の方がはるかに自由人です。

Re: お見送り - kubo

2016/10/08 (Sat) 19:25:32

9月からすでにホテルを6泊キャンセルしてます。
これ以上キャンセルすると楽天トラベルのブラックリストに載るかもです。
再来週439ツーリングのリベンジがあります。
神様、どうかよろしくお願いいたします・・です。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/10/08 (Sat) 20:03:10

秋に入ってツーリングの予定が目白押しだったんですね。
しかし、6泊分キャンセルとは厳しい・・・。
次の439リベンジの頃には気候も安定してくるといいんですが。

私も11月に一本くらい泊まり旅行を入れ込みたいもんです。

Re: お見送り - kubo

2016/10/23 (Sun) 13:00:45

この19~21日にかけて439ツーリングへ行ってきました。
勤務を替わってもらったりして何とか雨に降られずに済みました。
現在ツーレポを耶馬渓に投稿中です。
次は11㋀に長崎です。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/10/23 (Sun) 14:24:53

439レポート 2日目③まで見ました。
バイク手放した直後の身には目の毒過ぎです。というか、私に
とってどストライクなルート&物件ということです。
以前NHKが72時間収録時に箱バンで突入していたので、いつの日か
軽四で行ってみたいと思います。それにしても落合峠からの下りの
写真には胸がキュンキュンしちゃいますなぁ。

昨日、雨の中日帰りで宮島&マツダスタジアム見物をしてました。
ついついカープグッズを買い込んで帰りました。

Re: お見送り - kubo

2016/10/23 (Sun) 20:24:10

拙い文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。
皆に見ていただきたい写真が多くて、なかなか先に進みません。
さて実のところを申しますと、私はマツダスタジアムの1km以内に近づいたことがありません。
遠い昔は巨人ファンで、今は野球に全然興味ありません。
カープが勝っても喜びを全然あらわさないので、広島じゃ非国民の類でしょうね。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/10/24 (Mon) 17:54:20

剣山と石鎚山は登山をしていた頃は、いつかは登ってみたい山
でした。今は石鎚なら瓶ヶ森林道を走られれば満足でしょうし、
剣山なら山頂を目指すかどうかは微妙なところです。
ただ、こういう写真を見てしまうと、やはり昔の血が騒ぐみたいな
感覚がありますねぇ。

基本的にホークスファンではありますが、最近のホークスは
以前の巨人のように札束で揃えた戦力を持ちながら、間抜けな
采配の結果白星を逃すという体たらくをよく見せられます。
もう5年以上ドームには行っていません。それでも土曜日は
雰囲気だけでも十分に興奮できました。

Re: お見送り - kubo

2016/11/08 (Tue) 19:30:30

先週長崎ツーリングを終えて、今年のツーリングを終えました。
川古の大楠からレモンステーキの時代屋に向かう途中、遠くに岩峰が見えたので行ってみました。
黒髪神社、禄太郎さんがどこかで書いてたような?なんかそんな記憶があるんですがね。
あとでレポート探してみましたが見つけられませんでした。
書いてますよね?

Re: お見送り - 禄太郎

2016/11/08 (Tue) 20:06:09

黒髪神社はバイクに乗る始める前(20代)に黒髪山に登った時に
行ったような気がしますが、その頃はまだ禄太郎庵もなかったので、
記事にはなっていません。

時代屋ってR35の三川内にあるんですね。何度も通ってはいますが、
そんな名店があるとは知りませんでした。覚えとかないと。

Re: お見送り - kubo

2016/11/08 (Tue) 20:31:05

そうでしたか。なんで記憶にあるんだろう。
黒髪神社という名が印象的で頭に残っているんですよね。
あの裏の岩峰はいいですね。地元のじいちゃん達が紅葉が色づくともっといいよと言ってました。

今日は休みでツーレポあちらに書き終えました。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/11/08 (Tue) 20:55:50

長崎レポは明日にでもじっくり・・・と思ったんですが、読み始めたら
一気に最後までいっちゃいました。

佐賀バルーンまで組み込んでいるあたりさすがです。
池島はいつか行ってみたいと思いつつ、放置されてます。
外海~佐世保って特に何があるわけでもないですが、バイクで
流すにはいいルートですよねぇ。

Re: お見送り - kubo

2016/11/09 (Wed) 20:40:13

佐賀バルーンフェスタはたまたまでラッキーでした。1、2月の霜の降りるような寒いころにやってるものだと思ってましたので、それだけを観に行くのは躊躇してましたので尚更です。
外海は初めてだったのですが、ずっと海を見ながらのコーナー、アップダウンは楽しい道ですね。それだけに白バイも見かけましたが。
今回あの国道から50mくらい上の生活道路にも入りましたが、あんな斜面の山の中にも人家がちらほらあって、細い生活道路が繋がってました。おそらく江戸時代、明治時代から続く本来の道だと思われます。昔はとてつもなく辺鄙な場所だったので、キリシタンが潜伏できたのだろうと感じられました。

Re: お見送り - 禄太郎

2016/11/09 (Wed) 21:09:08

バルーンフェスタは立冬前後という微妙な時期に開催されるため、
寒いときは強烈に寒いですし、穏やかな日は気持ちの良い晴天
になりますが、夕方以降は急激に冷え込んだり・・・。
でも行くならバイクかJRでしょう。車は相当混みますし、
駐車場への出入りにも相当時間がかかるみたいです。

外海は海沿いのR202もいいですが、個人的には山上の県204が
結構好きだったりします。北側には快適な広域農道がありますし。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.