禄太郎庵 掲示板

68790

N-WGN - kubo

2017/01/22 (Sun) 11:13:11

新年おめでとうございます。
ならびにN-WGN購入おめでとうございます。
うちのWAGON-Rも11年乗りでN-WGNに買い替えようかと少し考えたのですが、今のところ不具合は全然無いのであと4年延命させることにしました。
(N-WGNは姪がホンダに努めているので1台くらい買ってやらないと・・・)
初めてのATとは珍しいですね。
私も3速ATが出始めた頃のクラッチの滑り感が大嫌いで、ATなんか乗るものかと思ってましたが、いつからか?やはりATが楽ちんでいいなと思っています。
最近はオートバイもATでいいのになんて思いまで・・。
禄太郎さん、あなたももうMTには戻れない。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/01/22 (Sun) 16:12:36

あけましておめでとうございます。

ミラアヴィも同様に不具合皆無でしたが、ディスクゴルフの荷物を
二人分積んで、更に遠征だと泊まりの荷物もとなると少し手狭な
感じになってきていました。また、MTだとカミさんに運転を
代わることができない(免許はあるのに)というのも要因の
ひとつでした。

アクセルレスポンスのダイレクト感と燃費ではどう転んでも
MT車に分があったわけですが、それも今となっては昔の話に
なりましたからねぇ。ATと言ってもパドルシフト付きなので、
「完全お任せ」にはならずに済みそうです。

高齢ドライバーになる頃、再びMT車に復活します。その頃まで
現存していれば、ですが。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/12 (Sun) 10:34:28

あと4年乗るつもりだったのに急遽車買い替えようかということで、昨日ホンダへ行ってきました。
N-WGNが第一候補です。坂道走行が多いのでターボが必要。奥さんの通勤車なので、最初はノーマルグレードでいいと思っていたのですが、カスタム見るとやはりこちらが欲しくなりますねえ。
思うに私がR1100RSに乗るのも残り数年?バイク以外の趣味は無いので、あとは何しよう?やはり旅行だなあ。
北海道だって東北だって気ままに車で行けばいいじゃないか。その頃は私の遊び車、その時後悔しないようにターボカスタムだな。
1週間頭を冷やしてから決めようと思います。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/12 (Sun) 15:13:10

いったん気持ちに種火であっても灯ってしまうといつの間にか
消えているなんてことはほぼなく、なにかの拍子で火力が高まって
しまう危険性がずっと継続するものです。ずっと1台のバイクに
乗り続けているkuboさんはそんなことないのかと思っていましたが
意外にも火力が高まってしまっているんですね。

N-WGNカスタム、乗り始めるとミラアヴィと比べて良い点、
そうでない点それぞれありますが、とりあえず先日の鹿児島遠征
はとっても快適でした。バイク同様小排気量車はATに限ると
今さら実感している次第です。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 16:42:02

昨日N-WGNカスタムターボ注文してしまいました。
最初の予想よりかなり値引いてくれたので、これならと印押してしまいました。数年後、私の旅の相棒となるかな?
それにしてもちょっと前まで、一部熱狂的ファンのいるホンダやスバルは冷やかしの客は相手にしないという雰囲気が営業所内に充満していて、私はトヨタの営業を少しは見習えよと思っていました。
トヨタの営業所は敷地内に入ると営業マンが飛び出してきて、帰りはお見送りと誘導を必ずしてくれます。おじさんはそれに弱いんだよなあ。
ホンダも昔ながらのやり方じゃいかんと思ったのか、トヨタ流営業をしてましたねえ。

試乗するのを完全に忘れてました。まあ11年前のWagon Rより悪いことはないでしょう。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/19 (Sun) 18:12:21

おー、やっぱりというか購入に踏み切られたんですね。
まさかkuboさんと同じクルマに乗ることになろうとは。
とは言え、私は以前のオレンジかブルーが希望だったため(両色とも
最初のモデルチェンジで廃番に)初期型の中古でUSB電源も
ビルトインのETCもありません。

これまで四輪ではホンダと無縁だったので、今回インターナビの
登録でホンダのディーラーに初めて行きましたが、実に丁寧な
対応でした。全国的かどうかは知りませんが、新車購入の際には
レッドカーペットが敷かれて「納車式」なるものが店頭で
行われ、花束贈呈や記念撮影もあるらしいです。幹線道路沿い
だったら罰ゲームに近いんじゃないかと私は感じるんですが。

数年後、N-WGNミーティングしましょうかね。

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 20:17:29

レッドカーペットは困りますねえ。レジェンドぐらいを買ったのならまだしも。
軽四は高速料金も二輪と一緒だし、燃費もさほどかわらないでしょう。
かたや晴れた日の爽快感と雨の日の不快感、かたや外界の寒暖に左右されない快適さと観光地で駐車に苦労。
最近は走りながら車はいいよなあ・・・なんて思うことが多くなりました。
そのうちN-WGN meeting しましょう。(色はグリーンにしました)

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/19 (Sun) 20:39:35

私は最終バイクがFAZEでしたので、さすがに燃費はかないませんが、
TDMと比べれば少し落ちる位のレベルのようです。

二輪と四輪、一長一短あるわけですが長所をより生かすような
プランに乗っかってしまえば自己満足度はそれなりに確保されて
ます。あくまで私の話ですが。
往路フェリー復路自走で瀬戸内or山陰の旅もいいなぁ。

グリーンは初期にはなかった新色ですね。独特の渋めのやつですね。
納車までどの位かかるんですか?

Re: N-WGN - kubo

2017/02/19 (Sun) 21:01:14

ブリティッシュグリーンは去年からみたいですね。
+32400円の特別色じゃない数少ない色から選びました。
初期のF1のイギリスのナショナルカラーですから私は好きなんですが、妻もまあ良かろうとのことだったので決めました。
車検切れは3月末で急がなかったのですが、契約時点で納車は1週後とか。早過ぎるなあ。営業所に行く前にガソリン満タンにしたのに使いきれないなあ。
なんて思っていたら帰宅後、発注すんでのところで他店にとられて納車は1月後になりますとの電話が。
じゃあガソリンは使い切るな・・でした。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/02/20 (Mon) 07:18:02

あれだけの人気車でもグレードや色によっては納期にそれだけの
差が出てくるんですね。実情は「受注生産」に近い形なのかも
しれませんね。ブリティッシュグリーン、まだ走っている車も
少ないし、存在感がありますね。私のは「ホライゾン・ターコイズ
パール」っていうんだそうです。オレンジ同様めったに見かけません。
本当に不人気だったんでしょう。

Re: N-WGN - kubo

2017/03/26 (Sun) 19:00:44

本日納車されました。
まだちょっとしか走らせてないのですが、やはり技術は進歩してますね。
11年前のWAGON-R Turboと比較すると、パワーは同じくらいでもはるかに静かで、軽特有のぴょこぴょこ感も無く、かつ燃費も良さそうです。これなら長距離の高速道も十分走れそうな気がします。ツーリング計画してて雨予報が出たらN-WGNに替えてもいいかな。
でも金を払ったのは私でも所有権は奥さんの方にあるから、頭を下げてお願いしないといけません。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/03/26 (Sun) 20:17:53

ひと月以上とはさぞ待ち遠しかったことでしょう。
納車完了おめでとうございます。

車って乗り換える度にその進化ぶりに驚かされますよねぇ。
ミラアヴィも静かではありましたが、走行時の回転数は
圧倒的にN-WGNの方が低いので、排気量の違う車に乗り換えた
ような印象です。カミさんのノンターボ車がとても一生懸命
走っている感じが増しました。

シートは長距離向きではなさそうな感じですが、意外にも
鹿児島往復の際、疲労感がなかったので、泊まり旅行にも
向いているかもしれません。

Re: N-WGN - kubo

2017/04/06 (Thu) 20:03:06

ラグビーワールドカップの応援ナンバープレートって初めて知りました。
さすが森さん、官庁には顔が利きますね。でも宣伝が今一つですねえ。
欲を言えば図柄が一目で「ラグビー!」と判るような強いものにして欲しかった。
7000円+1000円かあ。迷うけど買ってもいいかなあ。
普通車はナンバープレートに封がしてるけどいいのかなあ。
軽だけど白でいいのかなあ。
・・・なんて。

Re: N-WGN - 禄太郎

2017/04/06 (Thu) 20:18:55

正直なところ「しんきろう」は好きではありませんし、ラグビーに
思い入れもないので、ロゴマークを入れるなら米粒大程度だったら
嬉しかったんですけどね。kuboさんはグリーン系だったから
白ナンバーになったらずいぶんすっきりすると思いますよ!

Re: N-WGN - kubo

2017/04/07 (Fri) 18:52:47

あのラグビーナンバーは大会が終わったら使えなくなるのですか?
その辺の説明がはっきり書いてないんですよね。
貰ったナンバープレートは自分で付けれる?

ラグビーナンバー - 禄太郎

2017/04/07 (Fri) 19:36:44

私も余りしっかり考えて申し込んだわけではないんですが、
大会後も普通に使えるものだと理解しています。

廃車や買い替えの際には、希望すれば穴開け加工をした上で
もらえるという説明はどこかにありました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.