禄太郎庵 掲示板

68755

ダムと神社 - kub

2019/03/21 (Thu) 13:17:17

都城にも立派で面白げな神社があるんですね。
都城は小1,2の頃住んでたことがあるのですが、もう60年前!!になりますから記憶にないのは仕方なしか。
20年くらい前に、昔住んでた家を探しに行きましたが、全然その場所が分かりませんでした。
私も今年中くらいに酷道265を走破しようかと考えてます。この道は西郷隆盛が延岡可愛岳の戦闘から敗走して小林を抜け城山へ向かったルートとほぼ重なるようで興味があります。
話は変わりますが↓前の話。
私のこちらの友人に福教出の少学校長先生がいますよ。
忘年会で話を聞くとクレーマー親やどうしようもない臨時教諭とか。よくやってられますねえと感心するくらい。
性格的におおらかというかタフな人ですから務まるんだろうなと思っています。

Re: ダムと神社 - 禄太郎

2019/03/21 (Thu) 15:10:55

私も子どもの頃は色んな所に住んだ経験がありましたが、kuboさんも
結構あちこち住まれたんですか?

都城ってかつては独立した「県」だったことがあるんだそうですね。
わずかな期間だったらしいですが。地方都市なのに寂れた感が余りない
のは、なぜなんでしょう。産業が確立されているからでしょうかね。

私も来月、かつて住んでいた場所の跡地を探しに行く予定です。
3~5歳の頃なので、記憶が残っていたとしても、現在の様子とはかけ離れた
ものだと思われますが。

教育業界は間違いなくブラック業界でしょう。うまいこと離脱できて
本当に幸運だったと思います。責任感・使命感が強い人ほど心を病んで
いくんでしょうね。とにかく人手不足みたいで、未だに冗談半分かも
しれませんが、「来てくれないか」と言われることがあります。

Re: ダムと神社 - kub

2019/03/21 (Thu) 16:18:35

父親が転勤族でしたから小学3校、中学2校でしたね。
おかげで友達いません!
大学の同級生は全国に散り散り。筆不精だし当時は携帯とかないですから音信不通が多いです。
寿命が短くなってくると会いたいなあと思いますよ。

転勤族 - 禄太郎

2019/03/21 (Thu) 19:58:56

実は似たような境遇だったのかも。私の父も転勤族で、小中とも2校ずつでした。
同じく高校以前の友達はいません。これは人格の問題の方が大きそうですが。

高校の同窓会総会なんてものが毎年開催されていますが、一度も出席したこと
はありません。共学なのに男クラスだったからねぇ。

Re: ダムと神社 - kub

2019/03/21 (Thu) 20:56:34

数年前、高校の還暦同窓会に出席しましたが、あれは行かないほうがいいかも。
憧れのマドンナが「えっ!」と絶句するような感じになっていて、人間の無常を感じたりして。(向こうもそう思うか)
いい思い出は胸にしまって墓場まで持って行きましょう。(笑)

還暦同窓会 - 禄太郎

2019/03/21 (Thu) 21:13:03

肝に銘じておきます。

年を重ねるに従ってなんでしょうが、同窓会ってそれなりの社会的地位
を築き上げた人ばかりが出てくるようになってきますよね、きっと。
自分の教え子たちでも30歳位までは余り気にせず集まっていた
感じでしたが、その後出世とか結婚とか色々気にするようになる
みたいで、安定した連中のみが集まるようになってきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.